人生を変えるマイレージの貯め方と使い方

ハワイ島 コナ コナシーサイドホテル 旅行記 2日目 マウナケア 山頂サンセット&星空観測

WRITER

ハワイ島 コナ マウナケア 山頂サンセット&星空観測ツアー
この記事を書いている人 - WRITER -
金持ち父さん貧乏父さんをきっかけに起業してセミリタイアした元普通のサラリーマンです。ラットレースを脱出するための不労所得を得る方法を公開しています。あなたも社畜やめませんか?
詳しいプロフィールはこちら

ハワイ島 コナ 808 グラインズ カフェで朝食

ハワイ島の2日目、朝起きてまず朝食を食べに行きます。事前に4トラベルやトリップアドバイザーなどで調べた中で、評価が高かった 808 グラインズ カフェにします。

808 グラインズ カフェは、宿泊している、コナシーサイドホテルから歩いて10分くらいのところにありました。オープン時間は、インターネットで調べたのですが、まだオープンしていませんでした。

他のお客さんも数名集まってきました。お店の外で待っています。ようやくお店の人が来てオープンしました。

まず、飲み物は何にする?と聞かれましたので、コーヒーと水をもらいました。

朝食メニューを見ましたが、事前にネットの口コミで評判が良かったフライドライスを注文しました。フライドライスの注文のやり方がわからず、適当に頼んだら、どうやらネットの口コミで大絶賛だったフライドライスと別の物が提供されたようです。まあ、仕方がないです。

フライドライスのボリュームが大量だったので、残してしまいました。そうしたら、気さくな店員さんがトゥーゴー用のボックスを持ってきてくれて、残したフライドライスを持ち帰れるようにしてくれました。アメリカのお店は、どこでもわりと残した料理などを持ち帰るようになっています。

ハワイ島 コナ スポーツジム ザクラブでボディコンバット

朝食を食べてから、一旦ホテルに戻ります。少し休んでから、ホテル近くにありますスポーツジムに運動にしにいきます。

海外旅行に行った時の楽しむの1つに、現地のボディコンバットを楽しむというのがあります。今回は、ハワイ島とオアフ島でボディコンバットを楽しむ予定です。

ボディコンバットは、ニュージーランドが発祥の地で全世界に広がっています。全世界どこでやっても共通の音楽と動きなので、言葉がわからなくても存分に汗がかけて楽しめます。

ただし、ビジター利用になるので、1回の利用料が割高です。これは仕方がないです。このザクラブは、たしかビジター利用料は20ドルだったかと思います。高いですね。

しかも、この日はまさかのインストラクターがお休みで、ビデオを見ながらのバーチャルレッスンでした。ちゃんとスケジェールを確認して行ったのに残念です。でも、汗はかけました。

ハワイ島 コナ

ハワイ島 コナ ザ・クラブ

ハワイ島 コナ コナコーヒーカフェ

スポーツジムで運動してから、カフェにコーヒーを飲みに行くことにしました。

どこのカフェに行こうかと、グーグルマップで周辺のカフェを調べてみます。ソフトバンクのアメリカ放題は無料で本当に便利なサービスです。

グーグルマップを見ると、スポールジムからわりと近くにスタバがありました。しかし、行ってみるとスタバではなくて、コナコーヒーのカフェになっていました。スタバは閉店か移転したのかと思います。

ハワイ島 コナ コナコーヒーカフェ

ハワイ島 コナ コナビーチ

カフェでコーヒーを飲んでから、またホテルに戻ります。ホテルに戻ってから水着に着替えます。この日の予定は、午後からマウナケア山頂サンセット&星空観測ツアーに参加する予定です。

ツアーの集合が、お昼なので、午前中はのんびり過ごせます。水着に着替えてから、コナビーチに向かいました。

しかし天気がいいです。コナビーチ右側の遊歩道の両脇にある芝生がキレイです。ここにタオルを敷いて横になりました。

ビーチを見ると、大型のカヌーのようなものを団体で漕ぐ何か競技かその練習のようなものが開催されていました。土曜だったので、みなさんお休みなのですね。ハワイ島の伝統的なスポーツなのでしょう。

ハワイ島 コナ ビーチ

ハワイ島 マウナケア山頂サンセット&星空観測ツアー

マウナケア山頂ツアーの待ち合わせ時間が少し前に、ピックアップ場所のキングカメハメハマリオットホテルへ向かいます。ここから、数か所のホテルによって、ツアー参加者をピックアップします。

このバンがツアーの車です。アメリカっぽくて良いですよね?

マウナケアの山頂を目指して走ります。途中にいくつか寄って写真などを撮っていきます。車から降りる時には、この踏み台を用意してくれます。

ハワイ島 マウナケア山頂サンセット&星空観測ツアー オニヅカセンター

マウナケア山頂ツアーは、4000メートルまで車で登っていきます。いっきに登ると高山病になってしまうので、このオニヅカセンターで1時間くらい休みながら、体を高度にならしていきます。

オニヅカセンターでお弁当を食べます。お弁当は和食です。味噌汁も付いていました。日本人にはありがたいです。このツアーには、1人参加は私だけだったのですが、関西から参加している男性2人組みの方たちが仲良くしてくれたので、一緒にお弁当を食べました。ありがたいです。

このオニヅカセンターで、約2000メートル付近です。ここから先はさらに険しい山道になるそうです。ここから先は、4DWの車でなければ危険だそうです。無謀なドライバーが2WDで登ってしまい、帰りの下り坂でブレーキが効かなくなって事故を起こすことは、よくあるとのことでした。怖いです。

オニヅカセンターでの休憩が終わって、山頂に向けて出発します。窓からの景色を見ていると、今まで見たことがない景色が広がります。雲海です。雲の上にいるんです。

ハワイ島 マウナケア山頂サンセット&星空観測ツアー すばる望遠鏡

マウナケア山頂付近に到着しました。各国の望遠鏡が設置してあります。これは日本のすばる望遠鏡です。

4000メートルまで車でいっきに登れる山は、世界中でここマウナケアだけだそうです。なので、世界の国々が研究のために望遠鏡を設置しているのです。

ハワイ島 マウナケア山頂サンセット&星空観測ツアー 山頂の夕陽

サンセットの時刻の少し前に山頂に到着しました。南極探検隊が着てるような、オレンジの防寒着を着ます。

若干高山病になってしまったのか。頭が痛いです。同じツアー参加者で、普通に歩いているのに転んでしまった人がいまいた。酸素が薄いのが原因だと思います。

4000メートルのマウナケア山頂からのサンセットです。とても良い思い出になりました。

ハワイ島 マウナケア山頂サンセット&星空観測ツアー 星空観測

山頂のサンセットを鑑賞して、山を下ります。2600メートル付近まで降りてきました。このあたりで星空観測をするとのことです。

しかし、星空がキレイでした。星がいっぱいです。ゆっくり動くのが人工衛星だそうです。早く流れるように動くのは、流れ星とのころ。沢山見れます。

自分のスマホでも写真を撮ってみたのですが、夜空はうまく撮れませんでした。この写真は、ツアーのガイドさんが一眼レフで撮ってくれた写真です。キレイですよね。

左下に見える遠くに見える赤い光が、キラウエア火山の明かりだそうです。

ハワイ島 コナ マウナケア 山頂サンセット&星空観測ツアー

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© マイルで海外を楽しむ , 2024 All Rights Reserved.