人生を変えるマイレージの貯め方と使い方

ハワイ島 コナ コナシーサイドホテル 旅行記 3日目 キラウエア火山&星空観測ツアー

WRITER

この記事を書いている人 - WRITER -
金持ち父さん貧乏父さんをきっかけに起業してセミリタイアした元普通のサラリーマンです。ラットレースを脱出するための不労所得を得る方法を公開しています。あなたも社畜やめませんか?
詳しいプロフィールはこちら

ハワイ島 コナ スタバ

宿泊しているホテルの近くには、スタバはないかと思っていました。グーグルマップを使って良く探してみたら、わりと近くにスタバがあることが判明しました。さらに、少し離れた所にもう1軒スタバがありました。

とりあえず、今日の朝は、ホテルから近いスタバに行ってみることにしました。朝は早起きなので、7時くらいに出発します。徒歩で約12分、スタバに到着しました。

ラッキーです。スタバがもうすでにオープンしていました。日本だと、スタバのオープンする時間は、早いところで朝7時です。ところが、海外だと、8時とか9時とか遅い国が多いんです。

しかし、ハワイ、アメリカのスタバは、恐ろしく早くからやっています。こちらのスタバは、曜日に関係なく朝の4時30分からオープンしているとのこと。需要があるのでしょうか。でも、早いのは助かります。

いつものドリップコーヒーのトールを注文しました。アメリカのスタバでは、一番小さいサイズがトールです。日本ですと、ショートです。ショートサイズがあるのは、日本と韓国だけなのでしょうか。

ハワイ島 コナ スタバ ハワイ限定グッズ

スタバの店内で、ハワイ限定のグッズが色々とあったので見てみました。ハワイ限定のビーチタオル、ハワイ限定スタバコナコーヒー豆、ハワイ限定トートバッグ、ハワイ限定パイナップルタンブラーなどなど、魅力的なグッズがありました。

この中で、面白いと思ったのがパイナップルタンブラーです。価格が、22.95ドルでした。レジの前に置いてあった、ハワイ限定のスタバカードにチャージして、それでパイナップルタンブラーを買いました。

ハワイ限定スタバカードは、日本では使えませんが、ハワイでしか手に入れることができないので、元コレクターとしても魅力的だったので、ついこのような買い方をしました。

ハワイ島 コナ スプラッシュグリルで朝食にロコモコ

スタバを出て、ホテルの方向に戻ったところに、スプラッシュグリルというお店があります。コナビーチ近くのレストランとしては、わりと有名なお店です。

階段を登って建物の2階に上がると、お店になっています。朝なのに、お客さんがたくさんいました。

オープンテラスで、コナビーチが見えてとても良いロケーションです。席に着くと、ウエイトレスがブルーのコップに水を注いでくれました。

このスプラッシュグリルの人気メニューのハンバーガーを食べたかったのですが、朝食メニューにはハンバーガーがありませんでした。夜のメニューとのことです。

同じハンバーグ料理のロコモコはどうか?とのことだったので、ロコモコを注文しました。

15分くらい経って、よやくロコモコが運ばれてきました。ハンバーグもグレイビーソースも目玉焼きも美味しかったです。ただ、ライスがいまいちでした。ライスは日本の美味しいお米が一番美味しいと思っています。

ハワイ島 コナ キラウエア火山&星空観測ツアー

この日のオプショナルツアーは、キラウエア火山と星空観測です。前日の、マウナケアのツアーも、かなりの長時間でしたので、2日続けてのツアーは参加し過ぎだと反省。ツアー参加は、どちらか1つでよかったかと思います。

まあ、でもせっかくハワイ島まで来たので、マウナケア山頂とキラウエア火山はどちらも体験したかったので、この日も楽しみます。

これがツアーのベンツのバンです。前日のツアーもそうだったのですが、1人参加は、私だけでした。

ハワイ島 コナ キラウエア火山&星空観測ツアー

ハワイ島 コナ キラウエア火山&星空観測ツアー レインボーフォール

ツアーの参加者を各ホテルでピックアップして、コナからヒロに向かいます。ヒロまでの距離はかなりあって時間も3時間くらいかかりました。

コナの景色は、火山の噴火で流れ出た溶岩が固まってゴツゴツしたところなのですが、ヒロは対照的に密林のジャングルのような地域です。同じハワイ島なのに、コナとヒロとでは気候や天気がまったく違うとのこと。

ヒロに着くと、キラウエア火山&星空観測ツアーでは、いくつか観光スポットに寄ります。最初に寄ってくれたのが、このレインボーフォールです。虹の滝。大きくて、迫力ある滝でした。

ハワイ島 コナ キラウエア火山&星空観測ツアー

ハワイ島 コナ キラウエア火山&星空観測 ツアーカメハメハ大王像

レインボーフォールを後にして、ヒロの街に入りました。ヒロの街は、ハワイ島最大の街です。コナと違って建物が多いです。その建物が、古くレトロチックで雰囲気が出ていました。

ヒロの街で、カメハメハ大王像に寄ります。近くで写真が撮れなったので、遠くからの写真です。

ハワイ島 コナ キラウエア火山&星空観測ツアー

キラウエア火山&星空観測ツアー ビッグアイランドキャンディー本店工場

ツアーの中で、ビックアイランドキャンディーの本店工場に寄ります。試食や買い物に夢中で、あまり写真を撮れませんでした。

ハワイ島 コナ キラウエア火山&星空観測ツアー 溶岩でできた洞窟

ヒロの街を後にして、キラウエア火山のほうに向かいます。途中によったのが、溶岩の流れでできた洞窟です。ここもツアーではよく行く観光スポットのようです。

それから、クルマを道端に止めて、蒸気がもくもくで出ているところで。この、ずっと下のほうに溶岩があるとのことです。白人男性が、100円ライターを使って、ボアッと燃えるパフォーマンスをやっていました。

溶岩から蒸気の中には、可燃性の物資が含まれているのでしょうか?良くわかりませんでした。

ハワイ島 コナ キラウエア火山&星空観測ツアー マウナロア

キラウエア火山に到着しました。車を駐車場に止めて、キラウエア火山の噴火口が見えるところまで歩きます。沢山の観光客が来ていました。

噴火口が見えるところまでの途中で、マウナロアが夕陽でキレイに見えたので写真を撮りました。マウナロアは、マウナケアと同じ4000メーター級の山なのですが、このように長いのでなだらかに見えるんです。マウナロアの意味は、長い山という意味だそうです。

ちなみに、マウナケアは、白い山という意味です。マウナが山なんですね。

ハワイ島 コナ キラウエア火山&星空観測ツアー

ハワイ島 コナ キラウエア火山&星空観測ツアー キラウエア火山噴火口

キラウエア火山の噴火口が見えるところまで来ました。まだ、周りが明るいので溶岩の明かりがよく見えません。ここで夕暮れを待ちます。

だんだん、周りが暗くなってきて、火口付近の溶岩の明かりがよく見えるようになってきました。この赤い光は、地下何百メートルにある溶岩の明かりだそうです。溶岩を直接見ているわけではありません。

ハワイ島 コナ キラウエア火山&星空観測ツアー フクロウ

帰りも、3時間かけてコナに戻ります。途中の2000メールトくらいの場所で、星空観測をしました。

コナに向けて移動中に、道端に経っている杭の上にフクロウが止まっていました。ガイドさんが見つけて教えてくれました。目が良いですね。白っぽい小さめのフクロウでした。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© マイルで海外を楽しむ , 2024 All Rights Reserved.